joyeuxhairdesign | 姫路市 ヘアサロン 美容室 プライベートサロン トリートメント

BLOG

ブログ

ハイライトやってます。。

2018.06.22

こんにちは!!

ケミカルが好きな知識が多く頭でっかちな理論大好き美容師の山口です。笑

本日はバッサリ切りハイライトを細かく入れてオンカラーしたスタイルです。

まずはベース!!

ブログ画像

かたしたのミディアムスタイルからバッサリ切って細かくハイライトを入れました。

まあ経過途中の画像はないんですが。笑

全体にハイライトを入れ一度シャンプーして上からカラーを塗った感じです。

ブログ画像
まあ難しのはハイライトが太過ぎたり表面から入り過ぎたりするとスイカみたいになります。

昔ローライトを入れまくっているときに色持ちが良いように黒染めなんかで(ローライトの部分)染めたりしてて、それも太過ぎたのも原因でスイカのように線が入っていた事があります。笑

あの時は汗かいちゃいましたよね。笑

ハイライトもローライトもベースにさりげなく入っているナチュラルなほうが良いです!!

ローライトも顔まわりなんかに入れちゃうと小顔効果で引き締まって見えたりもしますし、逆に肌との差があり過ぎると顔が膨張して見えてしまいます!!

まあやり過ぎは良くないといったところでしょうか、、、、、、

そんなこんなで数々の失敗や反省を繰り返して、自分の技術と知識になり色んなお客様に出会い成長させて頂いたのですが、、、

あいにくカメラの使い方が全然ですね。笑

ブログ画像
もっとフォトジェニックな写真撮れるように勉強します!!

まあ何にせよ理論というものが何でもあります。ハイライトにしても少ない枚数で効果を出したり、カラーにしてはブリーチでハイライト入れた後にアッシュを乗せると緑色になったり。

黄色に青を入れるので緑になります。
そうならないために補色を入れたり。

これも失敗しないと身につかない感覚なんですよね!!

わかっていても微妙に思ったより違う発色になったり。

最後は経験した事による感覚なんですよね!!

意識しないでも出来るようにレッスンしないと自分のものにはならないですからね!!

何故??っていう疑問を持ち調べて聞いて納得する。

これが自分のものになった瞬間でしょうかね。

色んなことに疑問を持ち過ぎて、最近は後回しにした疑問を忘れる始末です。笑

そんな事もあり昨夜はエイジング毛に特化したトリートメントの勉強会でした。

ブログ画像

その事はまたブログにします。

さあ待ってろよ!!ジスルフィド結合